2008年06月29日

テレビ寺子屋

テレビ寺子屋今朝の放送の テレビ寺子屋 講師は 岩城敏之さん〈キッズぱふ代表)

朝の準備の傍らで 最後のお話しかきけなかったけれど・・・

『ほんとに・・・そうだよ。』拍手

と大きくうなずけるお話でした。

思わずどんな方だったのだろうと・・・今調べてみました。

京都でヨーロッパのおもちゃ屋さんをされている方で、 写真はその一部です。(HPにのってたものです)

こどもの小さい頃を思い出しました。

息子の通った幼稚園も ヨーロッパの玩具に囲まれた環境でした。

園長先生の子育て学習会が 頻繁におこなわれ

いつも 大きなテーマをいただいて、見ようとしなければ見えない育児に

いつも前向きにさせていただけました。

http://kodomo-library.com/←園のHPですクローバー

今日のテレビ寺子屋の岩城さんのお話は

さまざまな トラブルを経験して 乗り越える練習をさせていかないとダメなんだと・・・

こどもが失敗をしたときに 『ダメじゃないッ!』って叱ることよりも

『だいじょうぶだよ』と落ち着かせ 次の対処をさせていくことが大事なんだと・・・



そうでした・・・

10年前にも ききましたよ。

何度も・・何度も・・

最近は社会人になっても 経験不足の子が多いですね。

小さな頃からの積み重ねが大事ですね。

今日は 姿勢が正せました。母業あらためます晴れ



同じカテゴリー(GROWING)の記事画像
一球懸命
GREEEEN
ミズノプロ
土曜日のTV
同じカテゴリー(GROWING)の記事
 一球懸命 (2010-11-01 13:55)
 温顔無敵 (2010-10-22 06:50)
 KEEP (2010-10-20 08:46)
 ホームラン (2010-10-18 17:35)
 GREEEEN (2008-06-12 09:31)
 ミズノプロ (2008-05-14 07:16)

Posted by mayuu at 09:42│Comments(2)GROWING
この記事へのコメント
おはようございます~♪
子育てには、お手本なんてないと思います。
その家々によってちがいますから。
ただ言えることは、真剣に子供と向かい合うことだと思います。
真剣と言う意味は、とっても難しいですね。
視野がせまくならないように気をつけないといけません。
私自身、いつも叱り付ける親でした。
でもいいと思うことは、何でもさせてきました。
いい親とは言えませんが、いつも子供が親の後ろ姿を見ているんだという思いでいたいです。
Posted by カンチ at 2008年06月29日 10:42
カンチさん

ありがとうございます。
カンチさんがいい親じゃないなんて・・・・

ブログに掲載される毎日の献立に 『愛情』と『真剣さ』が
あふれてます。
料理って その人まんまって思います。
お皿の中に 人柄がみえますよね・・・
カンチさんのように 一段落した時 後姿を恥じない親でいられるようにしたいです♪
Posted by mayuumayuu at 2008年06月29日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。