2010年12月03日

重曹&クエン酸&木酢液

大掃除ネタ第2弾

昨日、ネットで重曹とクエン酸を注文しました。

最近、生活必需品はネットショッピングが増えました。

重たいものは特に便利です。

大掃除用にドド~~~ンと大量購入です。
(安かったので…買っちゃいました。5K×4袋晴れ



我が家にはワンコが3匹もいるので、床がほんとによく汚れます。

飼い主に似て、おバカでがさつなのでなき

食べこぼし、ゴミ箱あさりは日常茶飯事。

おトイレもいまだに…粗相をしてしまうガーン

臭いが気になるので、除菌&消臭スプレー代わりに重曹水と木酢液を使ってます。

スプレーボトルに重曹とぬるま湯を入れるだけ。その中にティートリーのアロマを数滴落としてます。

クイックルワイパーサイズに切ってストックしておいた古タオルで拭き掃除。

これって便利です。立ったまま拭き掃除できるし、雑巾を洗わなくていいし…

(不精な人間は、どうにかして楽チンしようとしますヒ・ミ・ツ

重曹は、お台所のシンクや鍋みがきにも使えるし、おトイレ掃除にも使えます。

洗濯に使えば、すっきり白さが感じられます。

お風呂にいれて入浴剤にも使えます。万能~~~~~~花まるもちろん、お料理にも使えますよっ。

木酢液も適当量を水でわってスプレーボトルに入れてます。

最初はスモーキーな匂いがしますが、消えます。(私は、この匂いは全然平気なので…気にならない)

わんちゃんのおトイレ掃除には木酢液を使います。

生ゴミなんかも、瞬く間に完全消臭しちゃうから便利です。

そういえば、実家の仏間にお供え物のスイカが割れちゃってて…

畳にまでスイカの果汁が染み込んで、当然、夏場だから腐ってしまって

その匂いがとれなくて大変でした。

拭いても拭いてもダメ~~と義姉さん嘆いてて…

木酢液を勧めたら、ほんとにびっくり。私自身もびっくりしたくらいオドロキ


それ以来、すっかりナチュラルパワー信者です。



そういえば、無印良品のメール届いてた。

お掃除コラムでした。

そこに、ナチュラルクリーニングの手引きがついてました。

いつも、てきと~に作ってたけど、きちんと分量書いてくれてます。



http://www.muji.net/img/lab/cleaning_card.pdf


同じカテゴリー(DIARY)の記事画像
見て~~~~!!
イリュージョン
一風堂
ぽけもん
どっちにしよう?
mango
同じカテゴリー(DIARY)の記事
 見て~~~~!! (2011-03-08 12:37)
 家庭内仕分け (2010-12-01 12:52)
 イリュージョン (2010-10-28 13:15)
 一風堂 (2010-10-26 00:20)
 ぽけもん (2010-10-25 12:15)
 どっちにしよう? (2010-10-15 07:15)

Posted by mayuu at 13:06│Comments(1)DIARY
この記事へのコメント
mayuuさん はじめまして。
私も重曹やらクエン酸で掃除してます。
汚れ落ちがいいので、続けてます。
やってみてよかったのがあったら
是非、おしえてください。
Posted by ユーコユーコ at 2010年12月03日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。